キッチン

失敗してしまいました。~キッチンの灯り~ -JR茨木店-

先日、「食器棚を、新しくしたい」というご依頼を受けたN様。

今までの置き式の食器棚ではなく、壁に造り付けカップボードにしたので地震時も倒れず安心。引き出しが多いのでモノの出し入れもラクになって。

だけど、大失敗が起きてしまいました。

スタイリッシュなデザインのカップボード。

背が高くなったので、吊戸のてっぺんの位置が上がり、

扉を開け閉めしたときに、キッチン上の照明器具にぶつかってしまうようになったのです!!

 

 ↓ がつん!

★IMG00070より

★IMG00576 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに、天井と扉のあいだの寸法を計測、38ミリ!

★IMG00576 (2)

 

 

 

 

 

 

そこで、超薄型の照明器具を探し、最小で、30ミリの薄さのものを選びました。

6011551671177605

 

 

 

 

 

 

そうっと開けてみました・・・ ぶつかりません。ホッ・・・

★DSC00101

★DSC00104

 

 

 

 

 

 

↓ 食器棚も含めた、ビフォーアフターはこんな感じです。(少しアングルずれていてすみません)

★食器棚 (1)

★DSC00107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回、

一緒に、ダイニングの照明器具をオシャレに変えたい・・・というご相談もいただきました。

もともとは、オレンジの強い、少し暗めのペンダント灯がついています。

(量販店など)どこに見に行っても、カワイイのが無い・・・というお悩み。 そうなんです。量販店にはシンプルな商品しかないんですよね。

★DSC00087

 

 

 

 

 

 

 

今回奥様と、楽しみながら&悩みながら、決定して選んだのはこのデザイン。

灯りをONにすると、壁面や天井に、ゆらゆらと 水面に揺れる光のようなキラキラが舞うのです。

E11400_J04S

E11400_J03K

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 比べてみてくださいね、こちらが、交換する前と 交換したあとの写真です。

右側の写真、反射光が天井にゆらめいているのがわかりますか?

★DSC00087

★DSC00116

 

交換工事のときには、小学生の息子さんも居て、灯りにはご興味ナシで、ゲームなどされていたのですが、

交換し終ってから点灯すると、

お子さんも含め、みな一斉に 「おおー!!」

こちらの写真だけではお伝えしきれないのですが、ダイニングの雰囲気がガラリと変わって、オシャレなカフェのようになりました。

 

「キッチンもスタイリッシュになったし、灯りだけでこんなにそれぞれ変わるんですね・・・!」と奥様もビックリされていました。

キッチンの照明も薄型でカッコよくなりましたし、ダイニングの灯かりは、大成功 だったと思います^-^

当たり前のことなんですが今後は、周りにぶつかる可能性のあるものをちゃんと確認します。

6121551664820763

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は N様とお子様の笑顔が見られて、ほっと嬉しく思えたリフォーム工事でした。

キッチンの使い勝手とは 3 ―阪急南茨木店―

キッチンのお話をまだまだ行きますよー!!!

 

system_img_01

 

 

 

 

キッチンには高さがあります。(ワークトップ)

現代の多くは女性の方がキッチンに立つことが多く、

そのキッチンに立つ人に合わせた高さが必要です。

女性の平均身長は158cm程度。

あくまで平均なので、140cmや170cm、さまざまな方々がいらっしゃいます。

平均身長に合わせたキッチンであれば、平均よりも小さい方はキッチンが高く、

平均よりも高い方はキッチンが低く使いにくくなります。

system_img_02

 

 

 

 

 

 

じゃあどうすればいいのーーーーーーーー!!!

 

そんなご要望にお応えして、メーカーは、高さが選べるように

しているのです。

system_img_03

 

 

 

 

 

 

自分のちょうどよい高さを知るには、

身長÷2+5=

この公式に当てはめるとわかるようです。

キッチンの使い勝手とは 2 ―阪急南茨木店―

前回に続いて、キッチンのお話!

今回はI型、L型です!

 

まず、どのような形なのか。

10-3-1-810x380

 

 

 

 

plan06_img_01

 

 

 

 

がL型とI型です。

 

L型にはデッドスペースが角にできてしまいますが、

調味料や、調理器具等を出したままにできます。

また、キッチンの幅を狭くできることなどのメリットがあります。

 

I型にはデッドスペースを無くすことや、横並びになっていることで、

使いやすさなどのメリットがあります。

 

プラン作成時に間取りによって選定します。

キッチンの使い勝手とは 1 ―阪急南茨木店―

キッチンについてのお話!

キッチンを表現する際、

アイランド、ペニンシュラ、、、と

いろいろあります。

 

まずはアイランドとペニンシュラについて。

まず、この2つの意味とは、

アイランド=島 ペニンシュラ=半島 という意味です。

アイランドキッチンというのは、

default_keyvisual_img_02

 

 

 

 

 

のように左右から行き来でき、 のようなスタイルから

その名前になっています。

 

ペニンシュラキッチンは、

default_img_04

 

 

 

 

 

のように一方が壁に接続され片方のみ行き来ができ、

陸から出ている半島からその名前になりました。

 

もう1つは、壁付です。

default_img_06

 

 

 

 

 

 

どのパターンにもメリットデメリットがあります。

アイランド

メリット ・左右から行き来できる使い勝手 ・高級感が出る

デメリット ・価格が上がる ・左右から行き来するためのスペースが必要

ペニンシュラ

メリット ・対面キッチンができる ・対面キッチンのままキッチンとして区切ることもできる

デメリット ・行き来が片方のみ

壁付

メリット ・空間を広く確保できる ・行き来の方向を気にせず使用できる

デメリット ・対面キッチンにならない

 

みなさんはどれを選択しますか?

ひ・み・つ・のグリル

さいきん、キッチンのコンロのご質問をたびたび頂きます。

なんでしょう?北摂で『にわかコンロブーム』でも起きているのでしょうか??

「今のコンロはこんなんで、こんなんで…」と細かくなり過ぎないように説明するのですが、

こぞって食い付きがいいというか、反応をされるのが

『グリルのおそうじがラクな機種が人気ですね』 という説明です。

やっぱり掃除がメンドウで悩まされている箇所は、みんな同じなんですね・・・

 

最初に商品で出したのは パナソニックさんのIHコンロ。「ラクッキングリル」。

IHラクッキングリル 聞いたことあるかもしれませんね。あまりにも人気でした。

 

 

 

 【パナソニック/ラクッキングリル】

 

 

その後を追うように、ガスコンロでも次々と、お掃除がラクな機種が出てきました。

続々。ぞくぞく。

リンナイ焼き魚イメージ

 

 

 

 【リンナイ/ココットプレート】

 

ノーリツ庫内おそうじ

 

 

 

 【ノーリツ/グリル庫内】

 

天高く、馬肥ゆる秋。さんま薫る秋。

ゴクリ。

さんま

 

 

 

 

 

 

グリルで美味しくこんがり焼いて、

よし。今夜はさんまを食べましょう。

 

クリナップのキッチン、大大イメチェンしてました!!

「クリンレディ、廃盤になって新シリーズになるんです」

そのお知らせを聞いて ちょっと耳を疑いました。

「クリンレディ」といえば、キッチンの人気メーカー:クリナップさんの、いわば代名詞のようなロングセラーキッチンだからです。

私たちのような 住宅オタクの世界に生きている者からすると、「え?え?なんでなんで?」と思わず言ってしまうくらいのことなんです。

それで早速、新シリーズを見に行ってきました。

あの「クリンレディ」から一新するのだったら、クリナップさんもそれ相応の覚悟で新商品を開発したはず…!否が応にも期待は高まります。クリナップのお兄さんもマンツーマンで説明に付いてくれました。

 

「!!」

 

ステディア2

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に出たひとことは、

「クリナップさん、ステンレスステンレスしたキッチンの世界から羽ばたいたんですね…!!」

 

今までは、ステンレス色の強い、厨房っぽいイメージのもの、そう、シャープでクールな色合いが多かったんです。

見えない箱内部もステンレスで作られているから、清潔だったり虫の心配が軽減したり。そして大人気の自動洗浄レンジフード。

今回のキッチンは、そのシャープな特性はそのまま活かして、『見た目』がずいぶん柔らかく女性的になっています。 回帰レトロブームも背景にあるのでしょう、どこか懐かしい色づかいや息づかい、ほっとするような木のしつらえ。

ステディア3

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまわり、いやふたまわりくらいイメージチェンジしたクリナップのキッチンの魅力。説明もすっかり出来るようになった、カシコ・クラッセのスタッフなのでした。

美味しいとこどりで、レンジフードだけの交換もできるんですって。

カシコ・クラッセに、お気軽に、質問して下さいね。

 

くりお

 

 

 

 

 

※最後の写真は、クリナップさんのマスコットキャラ、

「クリ夫」くんです。