日記

雨でも色んなお仕事‐阪急南茨木店‐

ここ数日、雨が続いてます。雨が大敵な私たちのお仕事では、この日も監督Hさん、大工Nさん共に大忙しのようです。上棟したばかりのK様邸、外部をふさがないと雨が打ち込むので、二人とも急ピッチで作業を進めていました。

IMG_2813

 

同日社内では、コーディネーターMさんが、テーブルいっぱいに資料を広げてました。着工が近いカシコ・クラッセ正雀4号の仕様決めだそうです。

IMG_2817

「内装とのバランスを考えて、これと、これを組み合わせて・・・」などなど説明をうけました。素敵な仕上がりになるよう期待してます。カシコ・クラッセ4号はもうじき着工です。皆さま、お楽しみに。

K様邸着工しました‐阪急南茨木店‐

IMG_2757

解体工事の風景。築20年近くのお家の取り壊しです。建て替え工事がスタートします。実は、取り壊しているこのお家も、私たちが建築させていただきました。お客様からのご愛顧、お客様とのご縁を大切にという気持ちを、改めて心におき、スタッフ全員で工事にとりかかります!

 

珪藻土‐JR茨木店‐

T様邸の仏間がなくなり、珪藻土の工事が始まりました。もともとの珪藻土もはがし、新しく塗り替えです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

珪藻土を少しご紹介。調湿性に優れた塗り材です。今では、バスマットなんかも売られてますね。DIYで珪藻土を塗り、壁を仕上げる方も増えてきました。

クロスにはない質感で、お部屋の印象をグッとあげてくれます。T様のリフォームのように、和室で珪藻土を塗ることで、和室が格上げされます。

20170919-2

 

T様ありがとうございました。ご近隣の皆様も、ご協力いただきありがとうございました。

 

暮らし方の変化と共に‐JR茨木店‐

いつもご相談いただいているT様邸にて、和室の工事が着工しました。着工前がこちら。T様のお家はいつも素敵なインテリアです。

0003

 

今回のご相談は、写真右手にみえます仏間の撤去。少しスペースをとっていました仏間ですので、なくなるとスッキリされますよね。

昨日の一日で、仏間はなくなり、今日からは左官工事の一つ珪藻土の工事が始まります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

暮らしの中で、当時は必要だったスペースも、ライフスタイルの変化と共にリフォームが必要になる事があります。皆様からのご相談、お待ちしております。

 

MAISON DE REEFUR CAFE 

お休みが終わり、本日より営業しております。長いお休みをいただきました、ありがとうございます。

さてお休みを有効にと、東京まで行ってきました!しかも、日帰りで・・・

おめあては、前々より行ってみたかった、モデルの梨花さんプロデュースのMAISON DE REEFUR CAFE。

IMG_2511                                                     IMG_2512

 

ヘルシーなお料理と、素敵な空間でおいしい時間を過ごさせていただきました。

足場解体間近です‐阪急南茨木店‐

暑い暑い日が続く中、カシコ・クラッセの現場スタッフも、暑さ対策をとりながら工事をすすめています。テントの下での作業。私がこの業界に入り約20年。20年前にはなかった現場での光景です。

IMG_2401

 

暑さ対策バッチリのお陰で、どんどん、どんどんサイディングも張りあがりました。来週には足場が解体されます。次回は内装のご紹介です。お楽しみに。

IMG_2408

階段!?‐阪急南茨木店‐

上棟から1週間がたち、先週末、I様邸現場にむかいました。えー・・・! 階段が!早すぎます!早すぎて、傷をつけるだけでダメでしょう、、、工事担当ではないけど、注意しようか迷っていたところ

 

IMG_2318

 

監督が、「お客様用の仮の階段です」と、階段の紹介をしてくれました。ほっとしたのと同時に、いつまにか、お客様目線の現場になったんだと関心。お客様が上階を見てみたいとなれば、「気をつけて、脚立であがってくださいね」昔はこんな感じでした。次のご紹介は外壁工事です。