建築

茨木市I様邸着工

先日地鎮祭をご報告しましたⅠ様邸が着工しました。基礎工事に入り、上棟までもう少し。

お預かりしてましたお鎮め物も、鎮めさせていただきました。

 

DSCN3096

 

現場が着工する頃、Ⅰ様と外壁材メーカーのニチハさんのショールームへ伺いました。 たくさんのカットサンプル。

CIMG0249

Ⅰ様にはお時間いただき、家の外観パースを基に組み合わせをご検討いただきました。

CIMG0242

 

秋頃の完成予定のⅠ様邸。スタッフ全員で楽しみにしております!

 

 

 

 

新国立競技場-JR茨木店-

サワコの朝

新国立競技場をデザインした隈研吾さんが出演されていました。

 

話題となった「聖火台どこに置くの?」の真相よりも

隈さんの新国立競技場への想いというのが「さすがだなあ」と

朝から感銘を受けました。

隈研吾

 

 

 

 

 

 

「できる限り多くの杉を使いたかった。

日本の職人はここまでできるんだと言うのを世界に知って欲しかった。

技術のある職人さんが減っていく傾向にある。

今ならそこを反転させることができる。」

 

佐和子さんが

「建築と言うよりも人がお好きなんですね。」

と聞かれ

「建築って結局そういうことなんですよ」と

答えていました。

 

サワコの朝は毎回ゲストが心に響く曲を2曲紹介します。

隈さんは渋いアフリカンJAZZを紹介されていたのですが

「建築で言うリズムとは構造と素材です」

らしいです。

わくわくします。

新国立競技場の完成が楽しみです。

 

*スタッフF*

 

構造見学会 5/21(土)・5/22(日) -阪急南茨木店-

 

2016.04.16ò’¬‘¢Œ©Šw‰ïƒ`ƒ‰ƒV

5月21日(土)・22日(日)の2日間、構造見学会を開催します。
当日は建築士スタッフ、施工スタッフにてご案内させていただきます。
5月20日(金)までの完全予約制となっております。

ご予約は、0120-777-067まで。

* スタッフ A *

工具(カッターナイフ) -JR茨木店-

いきなりですが!仕事で使う物の中でも工具は大切です!!

で、頻繁に使う物の中でも今回はカッターナイフを紹介します。

今回購入した物は大工さんが使っているのを見て『メッチャ便利そうやな』と思った物を購入。

他もいろいろ見ましたがデザインや使い勝手の面でこれが1番良さそうだったので大工さんとおそろいになってます。IMG_9283まず大事なのは滑らないことと刃が確実に固定されていることなのでラバーグリップでロックはねじ式。

次に使い勝手の面でグリップ後方のツメ!これが缶のフタ開けやケガキ針代わりにもなるしマイナスドライバー代わりにもなります。

また刃を出さなくても梱包物の開放作業に使えるんです。IMG_9284実際に現場で使用していますが とても便利で使いやすいです。

工具が使いやすいと作業効率が上がります!

 

茨木でリフォーム・リノベーションと言えば…

カシコ・クラッセJR茨木店へお気軽にご相談下さい♪

お店の場所はJR茨木駅から徒歩約3分。

スーパーマルヤス茨木駅前店さんの目の前です。

*スタッフJ*

ヴォーリズ建築を訪ねて -JR茨木店-

近江八幡市は、米国人建築家・ウィリアム・メレル・ヴォーリズが過ごした地です。

建築家として、日本全国に1500件にも上る建物を手掛け、

その作品のうちの多くが、今でも近江八幡市に残っています。

以前のブログでもご紹介したヴォーリズ六甲山荘も、ヴォーリズの作品です。

DSC07187

煉瓦造りの塀が連なる一角。

DSC07166ウォーターハウス記念館」。

ヴォーリスが、友人の自邸として設計した建物です。

木に隠れて見えにくいのですが・・

大きな温室が特徴的。

DSC07169空色の玄関扉かわいらしい。

大きな家ですが、小ぶりで明るい色調は、

素朴さと、親しみやすさを感じさせます。

DSC07178勝手口。

面白いのは、網戸が外側についていること。

日本では、タタキで靴を脱ぐために、玄関や勝手口は外開きが多く、

おさまり上、網戸は部屋側につくのがほとんどだと思いますが、

外国人向けの建物→家の中が土足なのでしょうか。

ドアは内開きのようです。

DSC07172

個人住宅として使われなくなってから久しいこともあり、

庭一面に、草がはびこっていますが、これがミントなんです。

こんなところにまで、異国の香り。

DSC07184

わりと雪が多い地域柄のためか、木部にはけっこう傷みが見られますが、

垂木の先の造作など、日本建築とはまた違う美しさです。

4月には、内部の一般公開も予定されているようで。

これは行かねば!

+スタッフYO+

小野原 Y様邸 床下工事 -阪急南茨木店ー

小野原 Y様邸、床下の工事へ入りました。

 

2016.02.01床下スタイロ2

床下からの冷暖を緩和する為

スタイロを敷き詰めています。

 

2016.02.01防鼠材

そしてこちらは、防鼠材といいまして

床下に害虫の進入を防ぐ為のものです。

 

着々と進んでいます。

 

* スタッフO *

小野原2号地 Y様邸 基礎工事 -阪急南茨木店ー

小野原2号地 Y様邸、

基礎工事が完了致しました。

 

2016.01.30基礎完了2

基礎から出ているのが一般アンカーM12といいまして、

 

土台と基礎の接合する用途で使用するものです。

 

そして、来週は上棟です。

 

* スタッフO *