6月2017

祝上棟!-阪急南茨木店-

今朝は雨の棟上げ状況を、ご連絡しておりましたが晴れました!午後から晴れました!

CIMG0259

 

I様、上棟おめでとうございます。

CIMG0266CIMG0273

 

 

 

 

 

 

 

皆が認める晴れ男子のご紹介。写真右手にみえる背中。黒っぽい作業着。大工のNさん。彼の持つパワーはすごいです。今日もありがとう!明日からも、どんどん工事が進みます。ご報告させていただきますので、どうぞお楽しみに。

CIMG0263

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I様邸 雨の棟上げ-阪急南茨木店-

工事関係者全員が心配してました本日のお天気。昨夜にはまさかの豪雨。今朝のお天気。

 

IMG_2261IMG_2263

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ってます、、、。それでも監督は「晴れ男が棟をあげるから大丈夫。棟上げ始めてます。」との事。雨の中、現場はスタート。監督がお知らせ用にと、写真を送ってきてくれました。

IMG_2264

 

午後の棟上げ完了まであと少し。気合いを入れてもうひと頑張り!

 

茨木市Ⅰ様邸-阪急南茨木店-

ここ数日、不安定なお天気が続きます。30日に控えていた上棟が難しそう・・・と監督判断。30日当日は、棟をあげるだけで済ませられるようにと、本日急遽、土台を引きを行いました。IMG_2250

 

 

IMG_2252

 

 

IMG_2254

雨に打たれないよう、しっかりと養生し本日の作業は終了しました。30日は少々の雨でも棟上げを行います。棟梁中村に教えてもらいました。「雨の上棟は縁起がいいんだよ。降り込みと言って、福が振り込むんだよ。雨降って、地固まるやしね。」 さあ、お天気はどうなるでしょうか。

 

 

見学会‐阪急南茨木店‐

天王 構造見学会 耐震等級3_01

 

「完成してしまうと見れない構造を見てみよう!」と構造見学会のお知らせです。住まい創りをご検討中の方はもちろん、建築にご興味のある方、たくさんの方にご見学いただけるイベントです。

ごゆっくりご見学いただく為、完全予約制としております。ご見学ご希望の方は、カシコ・クラッセ阪急南茨木店まで。TEL0120-777-067

足場板で棚作成 -JR茨木店-

JR茨木店の壁にスペースが空いていたので、大工さんと棚を作ってみました。

ホームセンターに有る材料だけで出来ますので参考にしてみて下さい。

コーナンなら買った店舗で木材カットをやってくれますよ。

 

簡単な手順と写真を見てみましょう。

IMG_2841

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2844

 

 

 

 

 

 

 

クロスをはがし、下地に板を張り付けます。

 

IMG_2846

 

 

 

 

 

 

 

棚柱と棚受けを固定します。

 

IMG_2862

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2859

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚受けに棚板を載せ固定します。

今回は照明を付けたかったのでまわりを2×4木材で囲って屋根を作りました。

IMG_2914

 

 

 

 

 

 

 

JR店では観葉植物を飾ってみました。

自作の棚なので使い方やカスタムは自由自在です、玄関に設置してお気に入りの靴を置く、

台所に設置してカップや調理器具を置く、クローゼットに設置するなど壁さえあればどこでも

設置できますよ。注意点とすれば壁に下地が有るかと言うところですね。

ご相談はJR茨木店までお願い致します。

 

スタッフE

 

 

 

 

 

 

茨木市I様邸着工

先日地鎮祭をご報告しましたⅠ様邸が着工しました。基礎工事に入り、上棟までもう少し。

お預かりしてましたお鎮め物も、鎮めさせていただきました。

 

DSCN3096

 

現場が着工する頃、Ⅰ様と外壁材メーカーのニチハさんのショールームへ伺いました。 たくさんのカットサンプル。

CIMG0249

Ⅰ様にはお時間いただき、家の外観パースを基に組み合わせをご検討いただきました。

CIMG0242

 

秋頃の完成予定のⅠ様邸。スタッフ全員で楽しみにしております!

 

 

 

 

茨木市R様‐JR茨木店‐

10年程前にお引渡しいたしましたR様よりご相談いただき、スクリーン・照明etc.のご提案をさせていただきました。アンティークな感じのL.D.Kを、「明るいイメージのお部屋へ」がご要望でした。

 

IMG_2156                  IMG_2157

 

IMG_2154IMG_2155

 

ラグは川島織物さんの、ユニットタイプのラグ。50cm×50cmのラグを組み合わせます。組み合わせによって、自由にアレンジが楽しめます。洗う事もできるんですよ。

ブラインドはLixilさんの木製ブラインド。このブラインドの質感は魅力的です。今回はシャビーホワイトをご採用いただきました。

 

無題

 

お部屋のインテリア。少しのアレンジで、違ったお部屋へと変身します。シーズンに合わせてのアレンジも楽しいですね。夏に向けて、お部屋のイメージを替えてみませんか。